お家のこと(断捨離)

【断捨離記録】一日一捨30日チャレンジ「物を手放そう」

産休・育休中に断捨離をはじめました。

断捨離をした成果は

洋服は3分の1ほど減らしました

本は2分の1くらい

他の物も4分の1ぐらいと全体的に減ってきました。

ですが最初は捗っていた断捨離も最近はなかなか進まなくなってきてしまったので今回は1日1捨にチャレンジすることにしました。

期間はとりあえず30日。やってみて続けられそうなら続けたいと思っています。

断捨離とは

断:入ってくるものを断つ

捨:不要なものを捨てる

離:物への執着から離れる

それでは1週目ということで今回は1日目から7日目までに手放したものを紹介していきたいと思います。

1日目

IKEAの袋

たまりがちな袋です。一見キレイそうに見えてまだ使えそうなのですが、よく見ると汚れていました。

袋ってどうしてとっておきたくなるんでしょうね。デザインが素敵なものだとコレクションしたくなったり、綺麗なものだと何かに使えそうだからとついとっておいてしまいます。そして、大きさもいろいろあるので大きいものから小さなものまで状況に合わせて使えるようにととっておくんですよね。何より実際に使う時もあるので余計にとっておこうとしてしまうんですよね。

2日目

ウエットシートケースの蓋

コードホルダー

粘着力がなくなってしまったので

ウエットシートケースの蓋は洗えば粘着力が復活することもあるのですが、こちらのものはもうダメでした。コードホルダーは買ったばかりだったのですが、試しに使ってみたらすぐに剥がれてしまいそのままくっつかなくなってしまいました。残念。

3日目

防水シーツ2枚

新しい防水シーツを購入したので捨ました

新しいものを買ったけれど洗い替え用にとっておこうかなという考えが頭をよぎりました。でも、もう交換の時期だからと新しく買ったのにまたとっておいたら物が増えるだけと自分に言い聞かせて処分しました。

4日目

哺乳瓶洗いの容器

なんとか使い切って捨てることができました

赤ちゃんが生まれたので買ったのですが、哺乳瓶を洗うのに使っていて途中から母乳になったので哺乳瓶を洗うこともなく、何に使っていいのか分からずにずっと放置してました。離乳食が始まり、マグマグで飲み物を飲むことも多くなり、赤ちゃん用の食器やマグマグを洗ってやっと使い終わりました。あとは普通の洗剤でいいかなということで詰替は買いませんでした。

5日目

洗剤の計量スプーン

たぶん予備用にとっていた物

以前まで洗濯には粉洗剤を使っていました。粉洗剤をセリアの味噌ストッカーに入れ替えて使っていたのでそれの予備用にとっておいた物です。ですが冬になると粉洗剤が溶けにくく残ってしまうことがあり、液体洗剤に変更したのでもう使わないので破棄しました。

味噌ストッカーはこんな感じのものです(セリアのではないですが)

6日目

洗濯機のバスポンプ

新しい洗濯機になったので

かれこれ10年以上使った洗濯機のお風呂のお湯の汲み取りホース。新しい洗濯機を購入したのでこちらも破棄しました。

7日目

おまけで付いていたれんげ

こちらは何かのおまけについていたプラスチックのレンゲ です。大きさも小さく使いにくそうだったので使っていませんでした。これを期に破棄。

と思ったら二つのうちの一つを娘(10ヶ月)がゴミ箱からひとつ取り出して遊んでました。なので飽きるまで1つは保留となりました。

<8日目>

夏用のラグ

新しいものを購入したので破棄です。

ただ先週の防水シーツ同様に毎回洗い替えようにとっておこうという考えがよぎってしまいます。でも汚れた時にはカーペットリンサーがあるじゃんと自分に言い聞かせ処分しました。小さい子どもがいるといろいろこぼして汚してしまうのでどうしても洗い替えって考えがでてきてしまいますね。

9日目

ピアス

お手頃なお値段だからと買ったのですが、持っている洋服とあまり合わずにほとんど使わないでいました。きっとこれからもつけないだろうということで処分。揺れるピアス が好きなのですが、赤ちゃんが生まれたからはひっぱられるので揺れるものはあまりつけられなくなってしまいました。赤ちゃんが大きくなったらまた新たにお気に入りのピアスを買おうと思います。

10日目

授乳用のパジャマ

この授乳用パジャマ11年前の長男を出産するときに買ったものです。11年って笑

出産と授乳の時期だけきていたとはいえ、もうよれよれ。実はデザインもあんまり好きじゃなかったんです。それでも着ていたのは、授乳の時に1番使いやすかったから。けれど着心地がチクチクしてきてしまったので、手放しました。

11日目

お掃除用の歯ブラシ

今回はホテルとかでお泊まりでもらってきた歯ブラシをお掃除ように使っていましたが、別の歯ブラシをお掃除用に交換しました。普段は使い終わった歯ブラシをお掃除用にしてます。使い終わった歯ブラシってみんなお掃除に使ってるのかな?

12日目

ミニ洗顔料

旅行の為に購入したものなのですが、コロナ禍であまりお出かけすることもなく使っていませんでした。まだ三分の一ほど残っていましたが、最初に使ってからだいぶ時間がたっているので処分。

13日目

梱包材

フリマサイトの発送用に取っておいた梱包材です。ですが、たくさんたまってきてしまい、梱包材だらけになってしまいました。なので一袋処分。

14日目

ワンピース

これは6年くらい前に買ったワンピース。着心地がよくて好きだったのですが、少し丈が短めで年齢的にも似合わなくなってきてしまったので少し迷いましたが、思い切って手放しました。

こんな感じで1日1捨の前半が終了しました。

個人的には断捨離でだいぶ処分してからの一日一捨チャレンジだったので、もう捨てるのなんてないんじゃないって思ってました。けれど探してみると以外と見つかるものですね。

でも断捨離し始めてだいぶ時間がたちましたが、まだ物に執着している自分がいることに気づかされて週でした。

15日目

なぜか片方だけののびのびレッグウォーマー

わたしは冷え性なので夜寝る時にレッグウォーマーをはいて寝ています。なのでレッグウォーマーは必需品。いくつか持っているのですが、毎日履くのでよれよれののびのびになってきてしまいました。

しかももう片方が見あたらず汗

とりあえず片方だけ処分しました。

16日目

お風呂の掃除に使っていたブラシ

お風呂の掃除用ブラシが気がつけばなぜか4つもありました。しかも全部床用のブラシです笑

さすがに4つはいらないなということで1つ破棄しました。

17日目

キッチンスポンジ

オススメなキッチンスポンジ。全然へたらないからいつ交換していいのか悩んでしまいます。泡立ちもいいので気になる方はぜひ試してみてくださいね。

さんさんスポンジです。

18日目

梱包材

先週に引き続きまたまた梱包材。フリマサイトの発送用です。写真は一部でこの後この倍以上破棄しました。どれだけ梱包材もっているんだか。

19日目

布団の袋

これは敷布団を買った時に布団が入っていた袋です。こうゆう大きい袋ってなかなかないから何かに使えるかもしれないと取っておいてしまいました。

何かに使えるかもしれないからとっておこうと思って

使うことはほぼないのに取っておこうとする自分がいます

結局場所をとるだけでした(反省)

20日目

メイク落とし

これも先週の洗顔同様に旅行用にと取っておいたもの。ですがコロナ禍でおでかけもままならずいつの間にか年数が経ってしまっていたので、まだ残ってはいますが破棄しました。

21日目

マジックソルト

料理の時に時々使っていたのですが、よく見たら賞味期限が1年も切れてました。賞味期限ならちょっとくらいは切れても大丈夫かなって思っちゃうけど、さすがに1年にはびっくりしました。気をつけないといけませんね。

22日目

ボックスシーツ

もうかれこれ数年ほど使ったボックスシーツ、かなりよれよれになってゴムのところも伸びてしまっているので、色は好きでしたが思い切って処分しました。

23日目

靴下

デザインは合わせやすくて好きでしたが、足首のところがゆるくなってしまい履き心地が良くないので処分。お掃除用にしようかと思いましたが、ラメが入っていたためやめました。

履き古した靴下で窓のサンなどを拭いたりしてお掃除に使っています。手を入れられるので細かいところもで拭けるからおすすめですよ。

24日目

なんで箱をとっているかというと子供たちの学校でよく箱を持ってきてくださいと言われるのです。急には準備できない物なのでいくつかとっておきました。ですが、ちょっとたまってしまったので処分、小さめのを少しとっておくことにしました

25日目

シーツ

慌ててたのか写真がこんなのしか撮れてなかったです。

これはわたしの母が買ってくれた夏用のひんやりするシーツです。とってもひんやりして子供たちによかったのですが、いつの間にか色がさめてしまい、ちらほら変色しているところもあったので処分しました。お母さんありがとう。

26日目

マキシワンピース

H&Mのマキシワンピース。ちょっと透けるのであまり気なかったのですが、その間に歳を重ね、年齢的に似合わなくなってしまいました。

27日目

お風呂にはる掛け算ポスター

小学校中学年の次男に掛け算もうもう覚えた?と聞いたら

多分大丈夫と言ったので、お風呂の掛け算ポスター剥がすよと言ったらいいよ!との返事。なので処分することにしました。

ただ、本当に覚えているのかは・・・

28日目

マスキングテープ

目を離したすきに娘に舐められてしまったのマスキングテープ。気に入っていたのですが、さすがに舐めたマスキングテープを使うのはちょっと抵抗があるので、捨ました。

29日

ボールペン

以前からの断捨離でだいぶボールペンは捨てたのですが、ボールペンって粗品などでもらったりして、どんどん増えてきてしまうんですよね。書きやすい物なら使うんですが、書きにくい物だとそのままになってしまって、結局処分することになりがちです。今回のものはインクはまだありましたが、使わないので処分することにしました。

30日(最終日)

紙袋

最後はついとっておいてしまいがちな紙袋、断捨離1日目がちょうどIKEAの袋で最後も袋になりました笑

紙袋はボックスに入るだけと決めてとってはあるのですが、少しだけ減らしました。学校の工作などを持ち帰ってきたりするのに使うのですが、最近はIKEAの袋(1日目で捨てていないもの)を使うことも多いので減らしてもいいかなと思い破棄しました。IKEAのだと何度も使えるので大きさをいろいろ揃えておいておきます。

参考までに→IKEAの袋

1日1捨30日なんとか完走しました!

1日1捨30日チャレンジをやってみた感想は、

わたしには向いてない

最初は順調に進んでいましたが、毎日捨てるものはないかと探すことが逆にストレスになってしまっていました。

本当はずっと続けていきたかったのですが、わたしにはどちらかというと断捨離やる気スイッチが入った時にまとめて捨てる方があっていたようです。

それでも30日間の1日1捨で少しは家の中がすっきりしたので、やってよかったとは思っています。

1日1捨は多分もうやりませんが、これからも引き続き断捨離は続けていきますよ。

あなたも自分にあった断捨離のやり方を見つけて見てくださいね。

こちらもCHECK

頑張ってるご褒美に甘い物が食べたい

-お家のこと(断捨離)
-, ,