旅行のこと

【京都】サクラテラスザギャラリー&サクラテラス宿泊ブログ

京都へ通院のため一人旅を何度かしました今回はその際に泊まった

サクラテラスザギャラリーとサクラテラスの魅力や違いなどを宿泊レポート。

どちらもなんと言っても朝食バイキングが美味しいです!

なので泊まるならだんぜん朝食付きのプランをおすすめします。

注意点はどちらのホテルも12歳以下の子供の宿泊や団体の宿泊はNGです。大人がゆっくりくつろぐためのホテルといった感じかなと思います。

SAKURA TERRACE THE GALLERY (サクラテラスザギャラリー)

まずはサクラテラスザギャラリーから

サクラテラスザギャラリーは敷地の周りに植物がたくさん植えてあってリゾート感のあるホテルでした。

行き方

京都駅からも徒歩圏内で思っていたよりも近くにありました。周りがビルやホテルが多くどれだか迷いましたが上の写真のような看板が出てきたのでわかりました。

ウェルカムドリンク&フリードリンク

建物はNORTHとSOUTHがあります。

NORTHは木目を基調にした、くつろぎ空間

SOUTHは色彩とアートが融合した個性豊かな空間

ホテルに着くとウェルカムドリンクが1杯無料でいただけます。自分の好きな時にお部屋のカードキーを見せればOK!(コロナ禍でお酒は提供時間が決められていました)

ソフトドリンクの他にビールやワインなどのお酒用意され20種類くらいあります♪

お部屋で飲むか聞かれてラウンジを選びました。

なのでお部屋でウェルカムドリンクを飲むことも出来るようです。

中庭は吹き抜けになっています

中庭には焚き火もあって癒されました。

そしておすすめは無料で飲めるフリードリンク!

コーヒーは好きな豆を選んで自分でコーヒーミルでゴリゴリひいて入れるんです。

コーヒーの他にも紅茶やハーブティーなどいろいろな種類がありました。

コーヒーカップの他に丈夫な紙コップも置いてあるので、好きな飲み物を紙コップに入れて自分の部屋へ持って行けるのもとても良かったです。

公式ホームページより

宿泊したお部屋

私が宿泊したのはNORTHのモデレートダブルwithバルコニーのお部屋です

ベッドの幅は160cmとゆったり、ソファとクッションもあって居心地のいいお部屋でした

バルコニーにはテーブルとチェアがありました。泊まったのが11月と寒かったので使いませんでしたが、夏ならお風呂上がりに涼んでも良さそう。

ちょっと荷物でごちゃついてますが扉川はこんな感じでした。机に置いてある紺色のバックは大浴場へ着替えやバスタオルを持っていくためのバックです。、

お風呂

お部屋のお風呂は写真を撮り忘れてしまいましたが、普通のユニットバスでした。

わたしはSouthにある大浴場を利用させてもらいました。

大浴場の入口は下のようになっています

公式ホームページより

女性の大浴場では好きなシャンプーやリンスを選んで使うことができ、ツバキやイチカミの他にもたくさんの種類がありました。

そして女性は下の画像のような塩サウナで木のボウルに塩が置いてありました。(男性は一般的なサウナのようです)

公式ホームページより
公式ホームページより

お風呂を上がると休めるスペースもあり、ここにもフリードリンクコーナーがあり、湯上がりに一息つくことができました。

さらに無料でできるマッサージチェアもあっていたれりつくせりでした。

公式ホームページより

朝食ビュッフェ

写真は人が多くて撮れませんでしたが、種類も沢山あり、とても満足できる朝食ビュッフェです。

公式ホームページより

普通に頼むと2300円なので、宿泊の時に朝食プランで頼むのがおすすめです。

サンドイッチも種類があり、フレンチトーストも3種類もありました!

サーモンやえび、帆立などもあって豪華さがありました。

あとはスムージーも3種類あって好きな味を楽しめました♪

盛り付けが下手ですが、わたしは洋食中心で選びました。

大きな帆立が美味しくておかわりしました。

朝食は早めに行かないと混んで待つようになるので、早めに行くのがおすすめです。

本当にお部屋もお風呂も朝食もよくてまた泊まりたいホテルでした。

難点は大浴場が道路を挟んで隣の建物にあったこと。

暖かい時期や暑い時期はかまいませんが、冬場はせっかく温まった体で外に一度出てお部屋に帰るのはちょっと嫌かな。

他にも中庭のところも吹き抜けなので冬はさむいかも。

ホテルの方もそれに合わせて膝掛けなどをすすめてくれたり、 膝掛けのコーナーもありましたよ。

夜もホテルが大通りに面していないのでとても静かでゆっくり休むことができました。

サクラテラス

サクラテラスはサクラテラスザギャラリーがよかったので同じ系列に泊まってみたくて予約しました。

公式ホームページより

行き方

お値段はサクラテラスザギャラリーよりは少し安かったです。

最寄駅は九条駅(京都駅から一駅)で、地下の駅から上がってくると目の前にホテルがあります。ただ荷物をもって駅の階段の上り下りはちょっと大変でした。

ウェルカムドリンク&フリードリンク

ギャラリーと同じくカードキーを見せると1杯ウェルカムドリンクがいただけます。

チェックインは14時くらいにしましたが、ウェルカムドリンクはお出かけから帰ってきてからビールをもらいました♪

ギャラリー同様フリードリンクもありました。ギャラリーより少し種類が少ない気がしました。

宿泊したお部屋

泊まったお部屋はスタンダードダブルの禁煙のお部屋です。

ベッドは160cmとゆったり。

お風呂

こちらもお部屋のお風呂は写真を撮り忘れてしまいましたが、普通のユニットバスでした。

入浴は大浴場に入りました。

サクラテラスザギャラリーと違い同じ建物内にあるのはよかったです。

ただサクラテラスザギャラリーのように女性が好きなシャンプーを選んだりすることはできなかったです。

サクラテラスのおすすめは

女性のお風呂には岩盤浴のようなアラジン陶器風呂があります

公式ホームページより

予約制ですので入りたい方は早めに予約するのがいいですよ。予約すると専用の服がわたされます。

じんわり体が温まってよかったです。

ちょっと気になったのは大通りに面してるのか、外のトラックの音などが聞こえたところでした。

音楽も流れてリラックスしてるので音には敏感になりました。

朝食ビュッフェ

朝食バイキングは同じ系列のホテルなのでサクラテラスザギャラリーと大体内容は同じような感じでした。ちょっとサクラテラスザギャラリーの方が豪華な気がしたけど、気のせいかな。

公式ホームページより

ギャラリーと同じくサンドイッチの種類が豊富でした。もちろん和食、おばんざいもたくさんありましたよ。

まとめ

京都駅から近くてオシャレなところに泊まりたいならサクラテラスザギャラリーがおすすめ。

陶器風呂をやってみたい。少しでもお安くとまりたい。京都駅からは離れててもいいという人はサクラテラスがおすすめです。

個人的には立地も良くておしゃれなサクラテラスザギャラリーが好きでした。

こちらもCHECK

【京都】ウォーターマークホテル宿泊レビュー

こんにちは。 今回は通院の際に泊まった、京都にあるウォーターマークホテル京都の宿泊レビューを書きたい ...

続きを見る

番外編

観光してきたところも紹介

伏見稲荷に嵐山のトロッコ、竹林、渡月橋

京都駅の大階段、平等院鳳凰堂、東寺のライトアップ、清水寺

京都駅のCUBE11階にある天ぷらと手まり寿司 都のランチが美味しくて2回目の京都行きでも食べました。

-旅行のこと
-, ,