旅のこと(宿泊記)

【宿泊記】ウォーターマークホテル京都はロフテーやキューリグが体験できる

京都にあるウォーターマークホテル京都に宿泊しました。

今回はそんなウォーターマークホテル京都の宿泊記を紹介したいと思います。

ウォーターマークホテル京都にはさまざまなこだわりがあり、宿泊するとそんなこだわりを体験することができます。

こだわりポイント

  • シモンズのベッド
  • ロフテーの枕
  • 「プレミアムな水」ファイテンウォーター
  • キューリグ(カプセル式コーヒーマシーン)
  • 京焼(冨田玉凰・陶葊・森里陶楽)

などを採用しています

そんなところもレビューと一緒に紹介していきますね

ウォーターマークホテル京都

ウォーターマークホテル京都は全客室に畳があり、和を感じられるホテルです。

行き方(アクセス)

まずはアクセスから

ウォーターマークホテル京都

〒600−8161

京都府京都市下京区室町通五条下る大黒町195

TEL050-5210-5333

 最寄駅は五条駅です。

地下鉄烏丸線の五条駅の4番出口を出てそのまま真っ直ぐ進むとホテルが見えてきます。

わたしは方向音痴なので出口を出てからどっちに進んだらいいかちょっと迷いましたが、出口からそのままでまっすぐでよかったみたいです。

あとは4番出口じゃないところから出ると、おそらく道路の向こう側とかに出てしまうので、駅の出口を間違えないように気をつけてくださいね。

宿泊プラン・料金

【素泊まり】

・2022年1月  1泊(土曜日)

・宿泊人数:大人1名

・お部屋タイプ:ダブル【禁煙】17平米

・料金:1泊 5,500円

・予約サイト:楽天トラベル

ウォーターマークホテル京都

エントランス

駅の出口から2分くらい歩くと和風な外観が見えてきます。

ウォーターマークホテル京都エントランス
入り口も和風でおしゃれでした
ウォーターマークホテル京都入り口

客室

お部屋の全体はこんな感じでした。入ってすぐにトイレ、そして浴室、浴室の反対側には洗面台がありました。

ウォーターマークホテル京都、客室全体

よかったところはいくつかありますが一番よかったポイントは部屋に付いているこの引き戸です。

わかりますか?下の写真。閉めると寝る場所が完全に個室になります。

だいたいのホテルって寝るところと普通に繋がってるところが多いのでこれがすごく良かった!

お部屋も畳で落ち着きます。

ちなみに扉の脇にある黒いのは空気清浄加湿器です。

シモンズのベッドとロフテーの枕

ウォーターマークホテル京都、客室ベッド

先ほども紹介しましたがホテルのこだわりポイントはシモンズのベッドとロフテーの枕

シモンズ

シモンズのベッドは有名で多くのホテルで採用されていますよね。

シモンズ公式サイト>>https://www.simmons.co.jp/

ロフテーの枕

ロフテーは2016年に「エアウィーヴ」グループの枕専門ブランドしてスタートしました。
「眠りの世界に品質を」というグループスローガンを掲げられています

ロフテー公式サイト>>https://www.lofty.co.jp/

寝心地が良かったです

洗面

洗面は和風な陶器でできています。

ウォーターマークホテル京都、洗面台
ただ洗顔するにはちょっと小さかったです
ウォーターマークホテル京都、洗面ボウル

「プレミアムな水」ファイテンウォーター

ウォーターマークホテル京都ではバスルームのシャワーをはじめ、あらゆる水を「ファイテンウォーター」として供給。

ファイテン社の技術を水道水にプラスする「ウォーター加工機」が全客室に設置されています。

数多くの世界中のトップアスリートに支持されている「ファイテンウォーター」を全ての水に採用した世界で初めてのホテルです。

ファイテンウォーター公式サイト

飲んでみたら、クセがなく、まろやかなお水でした

コーヒーメーカー

お部屋にはなんとコーヒーメーカーがありました!

ひとりの宿泊で2回分のコーヒーがありました。砂糖とミルク(パウダー)は4本ずつありました。

もちろん無料だよ

キューリグ

キューリグは、アメリカシェアNo.1を誇る「カプセル式のコーヒーメーカー」だそうです。

ボタンを押して約50秒でコーヒー専門店で味わうような香り高いドリップコーヒーがいただけます

キューリグサイト

ウォーターマークホテル京都、客室コーヒーメーカー

実際にコーヒーを淹れてみた

ウォーターマークホテル京都、コーヒーメーカー
ほんとにあっという間にコーヒーが飲めました♪
ウォーターマークホテル京都、客室金庫

下にはケトルもありました。だけど飲み物がコーヒーしかなかったので、お茶もあると嬉しかったかな。

京焼

ホテルでは冨田玉凰・陶葊・森里陶楽の京焼を採用しているとのことでした。

わたしの宿泊したお部屋には冨田玉凰のマグカップがありました。

冨田玉凰

2色のマグカップがあり、味わいがあって素敵なマグカップでした

ウォーターマークホテル京都、客室のマグカップ

テレビ

お部屋のテレビは壁づけになっていました

ウォーターマークホテル京都、客室テレビ

ベッドで寝ながらテレビがみれていい感じでしたよ

ウォーターマークホテル京都、客室テレビ

部屋着

部屋着は長めのワンピース型?でした。

わたしはスースーするのが嫌なので持参のレギンスを履いて寝ました。

ウォーターマークホテル京都、部屋着

コンセント・スイッチ

あとは枕元にコンセントやUSBコンセント、ライトのスイッチが集結されていました。

これもかなりいい!

枕元に照明のスイッチはあっても、コンセントがないところもあるのに、USBまであるのは便利です。

ウォーターマークホテル京都、客室のベッドの枕元スイッチ

ドアスコープ

あと個人的に良かったところがもうひとつ。

この外を確認するドアスコープにカバーが付いていたこと。

お風呂から出たり、歯磨きしたりしてる時になんとなく気になってしまうので、こうゆう気配りがされてるのは本当に嬉しかったです。

ウォーターマークホテル京都、客室のドアスコープ

ハンガーラックの下にはカゴが置いてあって荷物や着替えを置くのに便利でした

ウォーターマークホテル京都、客室ハンガーラック

アメニティ

アメニティは環境保護のために部屋にはクシと歯ブラシのみがあります。あとはチェックインの時にフロントで必要か聞かれました

ウォーターマークホテル京都、アメニティ

トイレと浴室

トイレがお風呂が別なのもよかったです。

ウォーターマークホテル京都、客室トイレ

お風呂の湯船は小柄なわたし(身長151cm)が足を伸ばしてぴったりくらいなので広くはないです。

それでもトイレと別なので気兼ねなく入れました。

ちなみにシャンプーやボディーソープなどはDHCでした。

ウォーターマークホテル京都、客室の浴室

朝食

私は入院前で外食禁止だったため、残念ながら利用できませんでしたが、ホテルには京都で100年の歴史を持つ老舗レストラン「都食堂」がプロデュースするベーカリーレストランがあります。

詳しくはこちら>>THE MUROMACHI BAKERY

その他おすすめ京都ホテル

サクラテラスザギャラリー

朝食が美味しいよ
出典:楽天

蓮花の湯 御宿 野乃京都七条

野乃京都七条では天然温泉が楽しめるよ
出典:楽天

-旅のこと(宿泊記)
-