旅行のこと

【京都】ウォーターマークホテル宿泊レビュー

こんにちは。

今回は通院の際に泊まった、京都にあるウォーターマークホテル京都の宿泊レビューを書きたいと思います。

外観も内装も和風な感じで外国の方も喜びそうなホテルでしたよ。

おすすめポイントもいくつかあったので紹介していきたいと思います。

ウォーターマークホテル京都(HISホテルグループ)

行き方(アクセス)

ウォーターマークホテル京都

〒600−8161

京都府京都市下京区室町通五条下る大黒町195

TEL050-5210-5333

 最寄駅は五条駅です。

地下鉄烏丸線の五条駅の4番出口を出てそのまま真っ直ぐ進むとホテルが見えてきます。

わたしは方向音痴なので出口を出てからどっちに進んだらいいかちょっと迷いましたが、出口からそのままでまっすぐでよかったみたいです。

あとは4番出口じゃないところから出ると、おそらく道路の向こう側とかに出てしまうので、駅の出口を間違えないように気をつけてくださいね。

駅の出口から2分くらい歩くと和風な外観が見えてきます。

入り口も和風でおしゃれでした

宿泊したお部屋

今回止まったお部屋のタイプはダブルの【禁煙】17平米。

ベッドはシモンズ

枕はロフテー

 

テレビが壁づけになっていました

ベッドで寝ながらテレビがみれていい感じでしたよ

よかったところはいくつかありますが一番よかったポイントは部屋に付いているこの引き戸です。

わかりますか?下の写真。閉めると寝る場所が完全に個室になります。

だいたいのホテルって寝るところと普通に繋がってるところが多いのでこれがすごく良かった!

お部屋も畳で落ち着きます。

扉の脇にある黒いのは空気清浄加湿器です。

部屋着は長めのワンピース型?でした。

わたしはスースーするのが嫌なので持参のレギンスを履いて寝ました。

あとは枕元にコンセントやUSB、ライトのスイッチが集結されていました。

これもかなりいい!

枕元に照明のスイッチはあっても、コンセントがないところもよくあるのに、USBまであるのは便利です。

あと個人的に良かったところがもうひとつ。

この外を確認するドアスコープにカバーが付いていたこと。

お風呂から出たり、歯磨きしたりしてる時になんとなく気になってしまうので、こうゆう気配りがされてるのは本当に嬉しかったです。

ハンガーラックの下にはカゴが置いてあって荷物や着替えを置くのに便利でした

洗面は和風な陶器でできています。

ただ洗顔にはちょっと小さかったです。

環境保護のために部屋にはクシと歯ブラシのみがあります。あとはチェックインの時にフロントで必要か聞かれました。

他にはお部屋にはコーヒーメーカーがありましたよ!

わたしはひとりで宿泊で2回分のコーヒーがありました。砂糖とミルク(パウダー)は4本ずつありました。

下にはケトルもありました。だけど飲み物がコーヒーしかなかったので、お茶もあると嬉しかったかな。

カップは京焼の冨田玉凰と書かれていました。

味があって素敵ですよね。

トイレとお風呂が別なのもよかったです。

お風呂の湯船は小柄なわたし(身長151cm)が足を伸ばしてぴったりくらいなので広くはないです。

それでもトイレと別なので気兼ねなく入れました。

ちなみにシャンプーやボディーソープなどはDHCでした。

私は入院前で外食禁止だったため、残念ながら利用できませんでしたが、ホテルには京都で100年の歴史を持つ老舗レストラン「都食堂」がプロデュースするベーカリーレストランがあります。

詳しくはこちら>>THE MUROMACHI BAKERY

最後に

ウォーターマークホテル京都いかがでしたか?

京都駅から一駅で、落ち着ける空間でした。ぜひ京都のホテル選びの参考になればと思います。

こちらもCHECK

【京都】サクラテラスザギャラリー&サクラテラス宿泊ブログ

京都へ通院のため一人旅を何度かしました今回はその際に泊まった サクラテラスザギャラリーとサクラテラス ...

続きを見る

-旅行のこと
-