旅のこと(宿泊記)

【宿泊記】蓮花の湯御宿野乃京都七条に宿泊してみた

今回はドーミーイングループの蓮花の湯 御宿 野乃京都七条の宿泊記をこのブログで紹介したいと思います。

御宿 野乃京都七条は天然温泉が楽しめる御宿なのですが、びっくりしたのが大浴場の洗い場の全てのシャワーに「ReFa FINE BUBBLE」リファのファインバブルが設置されていたことでした。

ずっと試してみたいと思っていたので嬉しかったです

それでは御宿 野乃京都七条を紹介していきたいと思います。

蓮花の湯 御宿 野乃京都七条

ホテル外観

蓮花の湯 御宿野乃京都七条はドーミーインの宿泊施設で天然温泉が楽しめる和風の落ち着いた宿になります。

公式ホームページ>>https://www.hotespa.net/hotels/nono_kyoto/

アクセス

JR「京都駅」中央口徒歩約7分。市営地下鉄「京都駅」烏丸地下道出口徒歩約2分。

京都駅から少し離れています。ただ近くまでは地下道を通って行くことができますよ。

〒600-8146
京都府京都市下京区材木町491番地

075−365−5489

駐車場

ホテルの駐車場は事前予約制で1泊1,500円(台数13台)

台数が限られているので早めに予約した方がいいですね。ただ、ホテルのすぐ側にはコインパーキングもありましたよ

Googleマップ>>フジパーキング

宿泊プラン

今回わたしが宿泊したプランは以下の通りです

2022年2月(平日)朝食付きプラン

・宿泊人数:大人1名

・お部屋タイプ:禁煙・ダブルルーム(景観なし)、広さ17.2平米

・料金:1泊8,500円

・予約サイト:楽天トラベル

蓮花の湯 御宿野乃京都七条

リファ ファインバブルが使える大浴場(天然温泉)

お部屋より先にお風呂を紹介

御宿 野乃京都七条は大浴場の洗い場の全てのシャワーに「ReFa FINE BUBBLE」リファのファインバブルが設置されています

リファ ファインバブルサイト

大浴場はフロントと同じく1階にあります。

蓮花の湯

大浴場へ行くまでの廊下にはマッサージ機があります。

無料なのでお風呂上がりにゆっくりくつろげますよ
マッサージチェア

大浴場のそばには休憩所もあります。

湯上がり処

ここでは無料のお水が用意されているので、お風呂上がりの水分補給にとてもいいです。

ウォーターサーバー

他にも夜はいろんな種類のアイスがあり無料で食べれます。

アイス色々

さらに朝はピルクルが用意されていて、もちろん無料でいただけるんです♪

ピルクル

大浴場(天然温泉)の入り口です。ここから先のお風呂の画像は引用しています。

蓮花の湯入り口

よかったポイント

  • シャンプーバー
  • パナソニックのナノケアドライヤー
  • リファ ファインバブル
お風呂には数種類のシャンプーがあり、好きなシャンプーを選んで使えました。また、洗い場に置いてあるシャンプーも全部同じではなく場所によって違いました
びっくりしたのがドライヤーです。お部屋にあるのもバナソニックのドライヤーでしたが、大浴場のは全てグレードのいいナノケアのドライヤーでした!

そして、リファインバブル!

知らないで行ったので大浴場でみた時にはリファインバブルが使えるなんてとびっくりしました。

使ってみた感想はやっぱり普通のシャワーとは違いました。シャワーから出る水が泡のようで不思議でしたが、肌に優しく感じました。難点は手の小さめなわたしにはシャワーの持ち手が太く、持ち手が滑らかなのでシャンプーをした時などツルッと滑ってしまうのが困りました。

ここからは湯船の紹介(女湯です)

桧風呂 一番オーソドックスなお風呂で、湯加減もちょうどいいお風呂でした。

岩風呂 桧風呂に比べると少し熱めのお風呂です。

個人的に熱めが好きなのでとても気に入りました。

シルキー風呂 こちらはぬるめだったので熱いお風呂が苦手な人におすすめです。

壺風呂 ひとりでゆっくり入れるお風呂です。お湯の体感温度は檜風呂より少し熱めでした

こちらは外気浴岩風呂

文字通り、建物の中だけれど外の空気が感じられるお風呂になります。温度は少し熱めなので外気でも入れば寒くありませんでした。

瞑想の湯

瞑想の湯は薄暗いお風呂で静かに音楽が流れ心穏やかに入ることができます。ここは長く浸かれるようなぬるめの温度でした。湯船の外の足元は畳が強いてありました。

他にもホットベンチやナノスチームサウナがありました。

御宿 野乃京都七条の外観

外観はのれんがかかっていて和を感じさせてくれる雰囲気です

ホテル入り口

のれんの先には階段があります。階段の脇にはスロープもあるので、車椅子でも安心ですよ。

ホテル入り口階段

階段の脇には水が流れていて、夜は照明が綺麗でした。

ホテル入り口照明

建物の脇には大きく御宿 野乃京都七条の看板もあるのでホテルも見つけやすかったです。

ホテル看板
自動ドアを抜けるとそこで靴を脱いで靴用のロッカーに靴を預けます。そのまま、まっすぐ行くとフロントがあります。

靴を剥いで上がった先はずっと畳じきになっていています。

フロントを抜けるとロビーがありました。ここではウェルカムドリンクとして好きな飲み物をひとりひとつもらうことができました。

ロビー
ちなみにわたしは金麦をいただきました。もちろんお酒以外もありました
ウェルカムドリンク

こちらは1Fのエレベータホール

1Fエレベーターホール

エレベーターの中にはひと休みできる椅子がありました。この椅子は緊急時のトイレとしても使用できるそうです。さらに飲料水や非常用ライトなども備えられているそうです。

エレベーター内

わたしが宿泊した階のエレベーターホールです。

エレベーターホール

客室の廊下も畳敷です。

廊下

廊下の天井も和風な感じでした。

廊下天井
ただ写真で見て分かると思いますが廊下がかなり長いんです。わたしは一番奥から2番目の部屋だったので部屋に行くまでかなり遠かったです
客室までの廊下
ホテルを横から見ると縦に長いのが分かると思います
野乃京都七条外観

お部屋の紹介

ドアの横には姿見があるので全身のチェックができます

客室ドア

部屋に入ると洋服をかけたり、荷物を置けるスペースがあります。

客室廊下

これが御宿 野乃京都七条の部屋着になります。

客室ハンガー

洗面台にはドライヤーとハンドソープ、ハンドタオルがかけてありました。

客室洗面

引き出しの中にはコップとアメニティが入っていました。

アメニティ

アメニティ

  • 歯ブラシ
  • ヘアブラシ
  • 綿棒
  • コットン
  • ヘアゴム
  • カミソリ
  • シャワーキャップ

引き出しの下には冷蔵後があり、ウェルカムフルーツとお水が入っていました。

フルーツがサービスでいただけるのは嬉しいですよね
ウェルカムフルーツ

その隣の棚にはケトルとコップとお茶がありました。

客室ケトル

お茶は煎茶が2つ入っていました。

客室お茶
コップも和を感じさせてくれますね
客室コップ

トイレもとても綺麗でした。非常用のタンクがあり、エレベーターと同様に非常時に配慮しているのが感じられました。

客室トイレ

トイレを入った横にはシャワー室がありました。座れるスペースがあるのでいいですよね。

客室シャワールーム

お部屋のシャンプー&ボディーソープはPOLAでした。

客室シャンプー

次はベッドのあるお部屋(ダブルルーム)です。

ベッドのお部屋も畳じきで和が感じられます。

客室全体

反対側から見るとこんな感じになります。

ドアが付いていて、寝る部屋が完全に個室になるのもいいですよね
客室全体

可愛い枕もありました。

枕

ベッドはサータ社製ベッド

140cm×195cm

ベッド

ベッドの脇の棚には時計、下にはティッシュと懐中電灯がありました。

お部屋の電気のスイッチとコンセント、USBコンセントもあり便利です。

ベッド脇の設備

反対側にもコンセント類と枕元の照明のスイッチがあります。

台もあるので充電したまま携帯などを置いておくのにいいですよね。

ベッド脇のスイッチ

こちらはテレビ周りです。壁の色も和を感じさせるカラーですね。

客室テレビ

テレビの下の引き出しには金庫がありました。

金庫

金庫の下にはバスタオルなどが大浴場に持っていく素敵なカゴに入っていました。

素敵なカゴだけどあまりたくさん入らないのが不便でした
バスタオルとかごバッグ
テレビの横には素敵な「よーじや」の手鏡がありました。
よーじやの手鏡

こちらはベッドの横にあるテーブルと肘掛け椅子です。大きめでゆったり座れて良かったです。

テーブルとチェア

窓は障子風な作りになっています。

客室窓

閉めておくこともできますよ。隣のマンションと駐車場でした。ただ、ちょっとだけ京都タワーが見えました。

客室窓の扉

景観なしということで開けてみると

窓からの景観

他には加湿もできる空気清浄機がありました。

客室空気清浄機

天井の壁紙も照明も和の雰囲気でした。

客室天井

HATAGO

続いてお食事処を紹介

御宿 野乃京都七条では「Hatago」という名前のお食事処があり、ここでは朝食ビュッフェや夜食がいただけます。

Hatago看板

夜食の夜鳴きそば

御宿 野乃京都七条では宿泊すると夜、無料で夜鳴きそばがいただけるんです。素敵なサービスですよね。いただける時間は日によって違うので確認してみてくださいね。

量も多くないので小腹が空いてたらぺろっと食べられます
夜鳴きそば

朝食

Hatagoは思っていたよりも広くてゆったりと食事ができます。下の画像のドリンクコーナーの後ろ側にも食事のスペースがありました。

朝6時30分から食事が出来るので早く観光したい人にもいいですよ。

朝食会場

わたしが頂いたものはこちらです。

御宿 野乃京都七条の朝食といえば海鮮丼です。酢飯をよそってもらい、自分の好きなだけいくらや漬けマグロがのせれました。

朝食

小鉢で取ったいくらと蟹を合わせるといくらたっぷりの海鮮丼になりました。

海鮮丼

他にも湯葉やその場で揚げている熱々の天ぷらが楽しめます。

天ぷら

茶碗蒸しにも湯葉が入っていました。

茶碗蒸し

酢飯の他にホタテの炊き込みご飯があったのでおかわり。

デザートにはわらび餅やほうじ茶プリンをいただきました。

ホタテの炊き込み、デザート
デザートは他にも色々あったよ

懐かしかったのがこの日清ヨークのリンゴ×乳酸菌。昔よく飲んでたなと、思わず手に取りました。

リンゴ飲み物

その他、設備・サービス

ランドリーコーナー

1Fの大浴場の奥にはランドリーコーナーがあり、女性専用のランドリーコーナーもありました。

ランドリーコーナー

自販機コーナー

自販機コーナーは1F,4F,7Fにあります。

ビニール袋が用意されている配慮が嬉しいよね
自動販売機コーナー

電子レンジ

電子レンジも1Fの大浴場奥にありました。

電子レンジ

お箸にスプーンにフォークが揃っていて助かりました。

箸・フォーク・スプーン

無料貸出備品

貸出備品

アイロン/アイロン台・ワインオープナー・延長コード・ズボンプレッサー・ソーイングセット・携帯充電器・アイスノン・体温計・Wi-Fiルーター・LANケーブル・コンセント変換アダプター・お子様館内着・毛布・各種枕・スリッパ・足袋・女優ミラー・割り箸/フォーク/スプーン/ナイフ・紙皿/紙コップ

わたしは冷え性で畳でもすぐに足が冷えてしまうのでスリッパと足袋をもらいました。

スリッパ

タイツを持って行ったので、靴下を忘れてしまいとても助かりました。スリッパと足袋はロビーに置いてありました。

足袋

御宿 野乃京都七条に宿泊した感想

残念なところ

  • 京都駅から少し離れている(徒歩7分)
  • 建物が縦に長いので客室によってはかなり遠い
部屋が遠いのは嫌だよね

よかったところ

  • 温泉の種類が豊富な上にリファファインバブルやナノケアドライヤーなどが使える
  • 朝食が美味しい&朝6時半から食べられる
  • 細かい所まで配慮されている(自動販売機にビニール袋、電子レンジわきにお箸やスプーン)

和を感じられるホテルで温泉も楽しめて、時間があるならチェックアウトまでゆっくり過ごしたかったホテルでした。

他の京都駅近くのホテル

-旅のこと(宿泊記)
-,