お家のこと

【食器】Richel(リッチェル)トトノでお皿を立てる収納方法を紹介

 

食器って増えてくるとどんどん重ねてしまって取り出しにくくなりますよね。わたしも重なったところからガチャガチャと取り出すことにストレスを感じていました。

そこでお皿を重ねるのではなく立てて収納することにしました。

お皿を立てるのに使ったのはリッチェル のトトノ シリーズです。今回は実際にリッチェル のトトノ を使って収納した様子や注意点などを紹介していきたいと思います。

この記事でわかること

・リッチェル トトノ のディッシュスタンドについて

・リッチェル トトノ のゴミ袋収納ケースについて

・リッチェル トトノ のディッシュスタンドを使った感想

・購入する時の注意点

Richell(リッチェル) TOTONO(トトノ )

トトノ とはリッチェル が販売しているキッチン周りの家庭用品シリーズになります。種類はキッチンツールスタンドやフライパンスタンド、調味料収納ボックスなどとたくさんあり、よく使うものをサッと取り出せて家事効率がアップ!できるようなシリーズです。

Richell公式サイト【トトノ 】

 

トトノ ディッシュスタンド

トトノ のシリーズから今回使ったのはディッシュスタンドになります。

ディッシュスタンドはお皿を深引き出しに収納できる専用ケースです。
プラスチック製なので、水洗いできるのでお手入れが簡単にできます。

サイズはミニ、レギュラー、ワイドの3種類あります

種類

サイズ 対応お皿サイズ

ミニ

14×14×7.6H(cm)

直径8〜13cm

レギュラー

21×14×14H(cm)

直径12〜20cm

ワイド

28×21×14H(cm)

直径18〜26cm

材質/ポリプロピレン
耐熱温度/120℃
付属品/ジョイント1コ
抗菌加工

我が家はワイドを3個とレギュラーを1個購入しました。

トトノ 引き出し用 ゴミ袋収納ケース

今回ディッシュケースと一緒に購入したのがゴミ袋収納ケースです

ゴミ袋を収納できる専用ケースになります

2箇所からの取り出しができ、引き出しからの取り出しに加えゴミ袋のたたみ方を変えて、棚に立て、横から取り出すこともできます。

また、何種類かのゴミ袋を収納したい方はゴミ袋収納ケース4つで下の写真のように使用できますよ。

Richell公式サイトより

サイズ/34×22.5×3H(cm)
材質/ポリプロピレン

 

実際にお皿を収納

今回はわたしのお気に入りのお皿を収納したよ

 

 

ディッシュスタンド1つにジョイントが1つ付いているので下の写真のようにくっつけて固定することができます

 

手前にはおぼんやランチョンマットを収納しているよ

お皿にぶつからないようにDAISO(ダイソー)で買ったブックスタンドを2個使って仕切ってみました。

ゴミ袋収納ケースはちょうど引き出しの左隣にゴミ箱があるので左端に入れました。

いい感じに収まってくれました。

ちなみに赤い袋は防炎シートになります

揚げ物などをするので念のため用意してるよ

リッチェル トトノ を使ってみた感想

ディッシュスタンドを使ってみた感想は

しまいやすいし、取り出しやすい!が第一印象でした。

ただ写真でもわかると思いますが、深さがあるお皿だと枚数があまり入らなくなります。

あとはたくさん入れてしまうと取り出す時に隣のお皿にぶつかってしまうのが気になりました。

でも、重ねて収納するよりも、お皿がどこにあるのか見つけやすいです。特に大きめのお皿は重なっていると取り出す時に重いのですが、これなら欲しいお皿だけを取り出すことができるのが楽ですよ。

ゴミ袋収納ケースはわたしのゴミ袋の入れ方が悪いのか取り出す時によく2枚出てきてしまいます。(入れすぎなのかもしれません)

それでもスッキリ収納できているので個人的には満足しています。

お皿は何枚収納できる?

お皿が何枚収納できるのか数えてみました。

ディッシュスタンドのレギュラーは7つの仕切りになっています。ワイドは9つの仕切りになります。ミニの方は購入していないので分かりません。

レギュラー
ワイド

仕切りはレギュラー7つワイド9つですが、収納するお皿の厚さによって入れらる枚数が変わってきます

購入する時の注意点

・持っているお皿の大きさを確認する

買ったのに入らないなんてことのないように収納したいお皿がディッシュスタンドのサイズに合うのか確認しましょう

・買う時はしっかりサイズの確認をする

引き出しのサイズとディッシュスタンドのサイズをしっかり測って引き出しに収納できるのか確認しましょう

・お皿を収納した時の高さも考慮する

買って収納したみたら引き出しが閉まらかったなんてことのないように収納した時の高さも気にしましょう

下の写真を参考にしてくださいね

 

引き出し用ディッシュスタンドNワイドに直径26cmのお皿を入れた場合

Richell公式サイトより

引き出し用ディッシュスタンドNレギュラーに直径20cmのお皿を入れた場合

Richell公式サイトより

引き出し用ディッシュスタンドNミニに直径13cmのお皿を入れた場合

Richell公式サイトより
最後に

リッチェル トトノ のディッシュスタンド、ゴミ袋収納ケースいかがでしたか。わたしは見た目もすっきりして、取り出しやすいので買ってよかったなと満足しています。

よかったら、ぜひ試してみてくださいね。

お碗の収納もあるようなのでディッシュスタンドと組み合わせて収納してもいいかもしれませんね

 

-お家のこと