ブログのこと

【初めてのAFFINGER6】簡単!Twitterカードを設定する方法

AFFINGER6はもちろん、AFFINGER5でもOK

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

Twitterでみんなのようににわたしも画像付きで記事を投稿してみたい!

と思い、いろいろ調べながらプラグインしてみたりといろいろやりましたが、

AFFINGER6にはもっと簡単にTwitterと連携する方法がありました。

Twitterカードとは

下のように記事へのリンクがURLではなくて、アイキャッチ画像などで表示されます。

写真をクリックすれば記事に飛ぶことができるのです。

AFFINGER6の設定方法

AFFINGER管理のAFFINGER管理を選択します

次にSNS /OGPを選択します

下の方にTwitterの設定があります。

そこに自分のアカウントを入力

ハッシュタグは入れなくても大丈夫です。

Twitterカードサイズを好きな方選んで下さい

ちなみに一番上に出てきたわたしのTwitterカードが大きい方です。

小の方のTwitterカードははこんな感じになります

そして最後にSaveを押して完了です。

あとはTwitterに投稿する時に載せたい記事のURLを貼りつけてください。すると、自動でTwitterカードに切り替わります。

ただTwitterカードに変わるまでちょっと時間差があるので注意してください。

どんなふうに見えるか早く知りたい人は

TwitterのCard validatorに記事のURLを入れると見ることができますよ。

とっても簡単に出来ますよね。

ぜひやってみてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-ブログのこと