断捨離

断捨離でやってはいけないこと「断捨離で後悔しないために」

こんにちは、つぐみです。

断捨離を初めてだいぶ経ち、少しずつですが物が減ってきました。

今回は断捨離してみて後悔したことをまとめてみました。

断捨離でやってはいけないこと

収納グッズを買ったこと

断捨離を始めてだいぶ物がへり少しずつお部屋がすっきりしてきました。

そして手元に残した物をせっかくだから綺麗に収納したいと思うようになり、収納グッズを買いました。

ですが、まだまだ断捨離中。

その時は必要でも時間が経つともう手放していいかなと思えて、

再度、物を処分した結果収納グッズが不要になってしまいました。

せっかくお金を出して買ったのにです。

なので収納グッズを買う際は断捨離中ではなく断捨離がある程度終わってからをオススメします。

とは言っても、断捨離は常に継続していく物だと思うので、

買う際にはよく吟味した方がいいと思います。

人のものは捨てない

断捨離を初めて、最初の頃は自分の物よりも家族の物に目がいきました。

こんな物いらないじゃんと家族の物まで、勝手に捨てていました

でも、自分にとっていらない物でも家族にとっては大切な物だったりします。

勝手に捨ててしまったことで、家族と口論になり険悪な雰囲気になってしまうことが何度かありました。

すると家族も頑なになってしまい、断捨離が進まなくなりました。

なので今は自分の物だけを断捨離するように心がけています。

(勝手には捨てないけれど、ついこれはいらないんじゃないと口が出てしまいますが)

それでも自分の物をコツコツと断捨離していたら、家族もそれにつられるかのように物を少し手放すようになりました(少しね)

なので断捨離するときは家族の物でも(家族だからこそ)勝手に捨てないことをオススメします。

もちろん子供のもです。

うちでは勝手に捨てていたせいなのか次男が物に少し執着するようになってしまいました。

捨てる時はこっそりと

断捨離してこれは捨てると決めたのに、ゴミ袋を見た次男からこれ捨てるの?捨てるならちょうだいと言われてしまう事が何度かありました。

そして、夫からもこれ捨てるの?まだ使えるじゃん。俺が使うよと言う事も幾度か。

これでは断捨離が進みません

極め付けはお義母さん。

我が家は1Fと2Fで分かれた2世帯住宅なのですが、ゴミ捨ては基本まとめて捨てています。

捨てるのはその時によって私たちが捨てる事もあれば、夫の両親が捨てる事もあります。

ある時わたしがたくさんのプラスチックケースを断捨離しました

綺麗なものはお義母さんにあらかじめ譲っていたのですが、

その時ゴミを捨ててくれていたお義母さんは

他のプラスチックケースもまだ使えると思ったらしく

捨てずにゴミ袋から出してしまいました

後から、ゴミあさったみたいで悪いんだけど捨てたケースももらったからと言われました。

使ってもらえるならいいんです。

そして実際使ってもらっている物もあるんですが、

何かに使えるからとってあるの

重なって置いてあるケースを見ると、逆に邪魔になっているんじゃないかと思ってしまいます。

読んでいてわかったと思いますが、我が家ではものを大切にして使わずにしまっておく家族が多いのです。

たぶん家族からしてみれば次々と処分するわたしはひどい人に見えているかもしれません。

でも使う予定がないものは、時間が経っても使うことはほぼないと思います。

それからは物を捨てる時は中身が見えないようにしたり、こっそり捨てるようになりました。

 

もし、見つかった時はこれはもう壊れてるとか使える状態ではないことを主張してます。

こちらもCHECK

まとめ

収納グッズを買う時は断捨離がある程度終了した時に今後の事もよく考えて購入する

人のものは捨てず自分のものだけを断捨離する

捨てるものは人には見せずこっそり捨てる

断捨離をしていて感じたことは、家族といえどそれぞれ考え方や感じ方が違います。それは物に対しても同じです。

物と向き合い、お互いを尊重しあいながら断捨離していくことが大切だなと思うようになりました。

断捨離

2021/10/13

断捨離できない!モチベーションアップにおすすめな12の方法・コツを紹介

断捨離進んでいますか?物が多すぎてなかなかやる気がおきない、やる気がでて頑張ってみたものの途中で挫折してしまったなんてことはありませんか? 実はわたしもそうでした。なかなかはかどらない断捨離にだんだんと嫌気がさして、やる気がおきなくなってしまっていた時期がありました。 今回はそんな時に実践したわたしの断捨離のモチベーションアップの方法などを紹介していきたいと思います。   断捨離できない!モチベーションアップにおすすめな12の方法・コツを紹介 目標を立ててみる ただ断捨離するのではなく目標を立ててみること ...

ReadMore

断捨離

2021/10/13

【断捨離】お守りを手放すにはどうしたらいい?処分・返納方法

お正月や旅先など神社やお寺で買ったお守り、どのように処分していいかわからずたまっていませんか。 実はわたしがそうでした。どうしたらいいのかわからず十数年前のものから最近のものまで何十個もたまってしまっていたんです。 断捨離を始めてからも、お守りって普通に捨てたらよくない気がしてなかなか手がつけらずにいましたがやっと断捨離することができました。 今回はお守りの処分の仕方をいくつかまとめてみました。   【断捨離】お守りを手放すにはどうしたらいい?処分・返納方法 お守りを手放すタイミング ・有効期限が過ぎた時 ...

ReadMore

断捨離

2021/10/13

断捨離でフリマサイトを使うメリット、デメリット

みなさんフリマサイトって利用していますか?自分が不要なモノを売ったり、欲しいモノを買ったり出来て本当に便利ですよね。 わたしも断捨離を初めてフリマサイトを使うようになりました。ですが断捨離をする上でフリマサイトはいいところもあればよくないなと感じることもあったのでそのことを今回まとめてみました。よかったら読んでみてくださいね。   断捨離でフリマサイトを使うメリット、デメリット 断捨離する上でのフリマサイトのメリット   ・捨てらてないモノを手放せる 断捨離していると手放したいのに捨てられないモノってあり ...

ReadMore

生活

2021/10/11

家を建てて後悔した5つのこと

我が家は9年前に玄関のみが一緒の2世帯住宅をハウスメーカーで建てました。 あっという間の9年。 今回は、お家に住んでみてここは失敗したな、もっとこうすれば良かったと思ったことをまとめてみました。 コンセント まずはじめはコンセントです。 家を建てた時にコンセントは各部屋に多めに作ってもらっていました。 特に部屋の中で足りないと感じたことはなかったのですが、収納の中にも作っていてもらえば良かったなと思いました。 我が家では充電式の掃除機があるのですが、掃除機を充電するためにはコンセントがあるところへ持ってい ...

ReadMore

断捨離

2021/9/19

断捨離でやってはいけないこと「断捨離で後悔しないために」

こんにちは、つぐみです。 断捨離を初めてだいぶ経ち、少しずつですが物が減ってきました。 今回は断捨離してみて後悔したことをまとめてみました。 断捨離でやってはいけないこと 収納グッズを買ったこと 断捨離を始めてだいぶ物がへり少しずつお部屋がすっきりしてきました。 そして手元に残した物をせっかくだから綺麗に収納したいと思うようになり、収納グッズを買いました。 ですが、まだまだ断捨離中。 その時は必要でも時間が経つともう手放していいかなと思えて、 再度、物を処分した結果収納グッズが不要になってしまいました。 ...

ReadMore

-断捨離
-, ,